profile

name
れんくん
age
20
height
183cm
weight
67kg
a blood type
A

自作PCやイラストを趣味とする大学生です。

試行錯誤で自分らしい水冷PCを組んでいます。

お気軽にコメントをどうぞ!

Counter

Online

現在の閲覧者数:

Links

020.JPG

りくんちゅ。パパさんのブログ

おもひでほろほろ 様.jpg

kaiten-sushiさんのブログ

4ctwin_banner.jpg

とーやん。さんのブログ

Linklogo.jpg

すなっちさんのブログ

o08300430hide-rocket1347369769950.jpg

Hide-Rocketさんのブログ

データーアシストさんのブログ

bloomさんのブログ

1356948266639.jpg

デンタさんのブログ

2代目水冷機 "RED"

初代水冷機 "BLUE"

categories

archives

recent comment

メモリが悪かった…。

0
    JUGEMテーマ:パソコン
     

    お久しぶりです。
    しばらく更新がなかったのはテストやらもあったのですが、
    それよりも…

    先日新しく組んだPCの調子が悪い!

    なぜかフラッシュ、動画再生中、エンコード中にブルースクリーン連発
    何なのだ…と思っていろいろ試しておりました。

    至った結論は、

    メモリが悪かった…。

    です。

    先日購入したドミプラですが、
    304.JPG
    なぜか安定動作できませんでした。
    いろいろ設定いじったりしましたが、
    初期不良でしょうか…。
    起動しないとかなら明らかなのですが、
    このくらいなら解決したいなーと思いまして、
    いろいろ試しましたが無理でしたw

    で。

    前のAvexiorに戻るのですが、
    DSC00561.JPG
    ん?
    なんか悪くない気が…

    上のヒートシンクとは統一感ありますねw

    まあ、とりあえず保留で。

    テスト期間や、モチベーションの問題でまったく進んでいないMODですが、
    もうすぐ引越しをする関係で、あまり大胆に進められません…。
    完成は2月末になるかと…


    で、この際なので現在の身の回りのご紹介をば。
    DSC00475.JPG
    仮組みのPCが見えていますねw
    これが私の現状です。

    スピーカーは
    BOSE companion20 です。
    DSC00491.JPG
    音はBOSEらしいというか、
    ウーファーが別にないので、コンパクトでスタイリッシュです。
    迫力もありますしいい買い物でした。
    しかしやっぱりちょっと音がこもりますねw

    DSC00493.JPG
    コントローラーがついていて非常に便利。
    このために買ったといっても過言ではありませんw

    DSC00506.JPG
    マイクです。
    詳しい説明は省きます。
    コンデンサーマイクなので、ファンタム電源が必要なので
    オーディオインターフェースもあります。

    DSC00521.JPG
    SHUREのヘッドフォンです。
    もう2年以上使っていて耳になじんでいます。
    お気に入りです。

    DSC00528.JPG
    ペンタブレット intuos4 です。
    安心のwacomブランド、これを使っていて、
    不満が出たときがないです。
    大切にしたいです。

    ちょっと適当になっちゃいましたが、
    こんな感じです。
    もう部屋は引越しの準備でダンボールだらけで、
    作業どころじゃないのですが、少しずつMODも進めたい…。

    頑張ります!

    MDPC-Xの記事もいい加減書きますw
    ほんとにやっている時間にめぐり合えないw

    ではでは!
    にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

    EVGA X79 SLI 着弾!

    0
      JUGEMテーマ:パソコン
       
      こんばんは!
      前日の記事の通り、
      初売りの残り物GETに秋葉原へ…
      025.JPG
      お天気は良かったです。

      027.JPG
      最初にドスパラさんに向かいましたが
      混んでますねー。
      さすがにw

      このときはM5Pの256GBを狙って、
      20000以下なんてあるかなーと思いながら
      SSDを探していました。

      SSDを!

      それはfaithさんに寄ったときのことです…。

      …(そっか〜、一時閉店だったっけ…。
      …(SSDはないだろうな。そういえばEXPO楽しかったなー。
      …(M/Bでも見るか。

      ありがとうございましたー!

      033.JPG

      !?

      EVGA X79 SLI
      038.JPG
      安かったんです…
      PerformancePCsで299$なので
      2万以下ってのはなかなか…。

      CPU無いですが!


      043.JPG044.JPG

      046.JPG
      全部英語です。

      050.JPG
      付属品も充実。

      054.JPG
      かっこいい…。

      057.JPG
      すごくこのロゴが気に入っています。

      058.JPG
      PCI-eもグレーなので、
      さまざまな色と調和する予感。

      059.JPG
      24ピンは出来れば横向きが良かったですw
      EVGAのマザーにはたしかそんなのがあったと
      昨年パパさんと話しましたねーw


      LGA2011ってでかいですねw

      067.JPG
      インターフェースは少なめですかね。

      たしかEVGAから水枕も出ていましたが、
      これはヒートシンクのほうがかっこいいかも。

      さーて、CPUはどうしましょうw



      こいつは650D MODに使う予定です。


      次回は年末にリクエストいただきました、
      個人輸入の手順を解説していきたいと思います。

      自分がこれまでに得た少ない知識を
      フル動員させて書いていきますので、
      生暖かい目で見守ってくださいw


      ではでは!





      にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

      メイン機改修【後編】

      0
        JUGEMテーマ:パソコン
         
        はい。
        というわけで、ひと段落着きましたのでいったんまとめて、
        記事にしていきたいと思います。

        650Dの加工が終わるまで、
        C70には手をつけないつもりでしたが、

        無理でした。

        前回は、スリーブやってますよ。
        ってことだけで終わりでしたので、
        今回はその結果と、水路の組み換えを書いていきます。

        まず、24ピン疲れました…。さすがに疲れますね…
        フルスリーブ化は初めてなのですが、
        大変な作業でした…。


        接着剤をお気に入りのジーンズにこぼして、
        泣きそうになったのはいい思い出、、、いや、正直つらいですw

        電源隠しも仮作成。

        光拡散効果のある、オパールカラーのアクリルをマットブラックで
        マスキング&塗装しました。

        が、思ったより光がすけちゃって下を光らせると
        どうも全体がもやっと光っちゃいます…。
        メリハリのあるラインを光らせたかったのですが、
        いい方法あったら教えてください…。

        で、水路変更後、クーラントもいれて
        こうなりました。


        もう一枚。

        実際はこっちのほうの色に近いです。
        光物はほとんどないので、ダークな感じになってます。

        裏配線はこちら。

        まあ、それなりって感じですね。
        取り回しやすさは、ぐっとあがりました。


        あまっているスリーブを、意味もなくまとめたりもしましたw

        それと、秋葉原に行ったんです…。

        オリオさんでフィッティング買って
        帰ろうと思っていたんです…。

        でも、帰りには…

        こんなもの持ってました。


        言い訳をさせてください。
        安かったんです。
        1000wプラチナ電源、シーソニックが25000切ってたんです。
        スリーブも注文していましたし、
        ちょうどいいと思って…。

        フルプラグインタイプで、
        セミファンレスでの運用も可能です。
        中身はこんな感じ。

        高級感ありますが、まあ普通のハイエンド電源の
        パッケージって感じです。

        MDPC-Xさんに注文したものが届き次第、
        スリーブ化していこうと思います。


        今回はこんなもんで。

        もう、年内は秋葉原行きません。

        たぶん。

        ではでは!


        追記:2012/12/03
        Hideさんからのご指摘どおり、

        サイパネしまらないです!


        作りました。
        が、

        割りました!
        作って2時間です!
        リアルに膝をついてうなだれました。

        新しいの作ります。
        結構うまくできたんだけどなあ…。

        ではでは!
        にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

        メイン機改修【前編】

        0
          さて、今回の記事はiPhoneからの投稿です。

          現在、メイン機をバラして、
          水路の変更と、スリービングを行っています。

          水路に関しては、後編でお伝えしますので、
          今回はスリービングを。

          そういえば、前回ピン抜きが折れましたが、
          今回はデーターアシストさんならこんなものが…

          X-ZONEピン抜きおいす!

          着弾です。

          こちらのピン抜き、メーカーごとに仕様が違うそうで、
          現在、順調にスポスポさせていただいております!


          とりあえず、ファンやら8ピン補助電源コネクタを
          終わらせました。
          水路と同時に24ピンもやっていきます。

          スリービングは楽しいのですが、
          こいつはつらい。
          なにがって、

          ヒートシュリンクをひたすら15mmで切り続ける作業…。
          大事なのですが、一番つらいっすw

          まったり丁寧に、頑張ります。

          そういえばデーターアシストさんが
          第6回 我が家のパソコン自慢
          を開催されるようです。
          我こそはという方はぜひ覗いてみてください!
          自分は期間までにメイン機が仕上がればですかね…。

          ではでは!
          にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

          アキバ散策&GETしたパーツ

          0
            JUGEMテーマ:パソコン
             
            本日は秋葉原に散策に行ってきました!

            天気は生憎の雨です…。
            気温がガクッと落ち、電気の使用率が急上昇したそうです。
            OCなんかは控えたほうがいいんでしょうねー。

            というわけで、気になっていたお店をちょろっと覗いてきただけなのですが
            ドスパラさんが20周年ということで先日イベント、セールが行われたそうで。
            当日行きたかったのですが、生憎予定もありましたので…。
            残念。

            本日GETしたのはこちら!

            あれ?ファンコン?注文したんじゃなかったの?

            はい、2つ目です。

            何やってんだ俺は…w

            X−ZONEスリーブも、ブラックとアクアレッドを20mづつ、
            その他、いろいろ買っちゃいました。
            何も買わずに帰るなんて無理ってことが
            わかりましたw

            LAMPTRONのFC10は、
            ニキシー管を使用した個性的なファンコンで、
            すぐ売切れてしまう人気の品なのですが、
            運よく購入できました。
            30W/チャンネルなのでポンプの制御に使っています。


            デザインは、アルミ削りだしのボディで、
            思っていたよりもずっしりしていて、高級感があります。
            まあ、ファンコンとしては高価な部類なので、値段分の質かなーと。

            思ったより見た目は浮きませんでしたw
            まあ、正直ミリタリーとは合わないので、
            いま進めている650Dのほうにつける予定です。

            ニキシー管のやわらかくてレトロな光は癒されます…。


            こんなカレンダー(兼商品カタログ)
            も、ついてきましたw

            スリーブはアクアレッドがいい感じです。

            クリアーレッドといった感じの色なので、
            ケーブルカラーが黒なら、いい感じの色合いになってくれてよかったです。

            で、スリービングしていたら、ATXピン抜きが折れました…。
            ぜんぜん進んでないのでゆっくり進めていきます。
            みなさんは、どのピン抜き使ってますか?なにか
            コツとかあったら教えていただきたいです…

            今回はこの辺で!

            ではでは!
            にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

            ファンコン注文&3DMARK11時のGPU温度について

            0
              JUGEMテーマ:パソコン
               
              さて、いよいよ気温も下がって、
              本格的な冬になってきましたね…。
              私は、暑いのより寒いほうが好きなので
              最近はいい感じですw

              以前から使っていた安物のファンコン
              (ジャンクを直して使っていましたw)
              が壊れてきたので、いい加減新しいのを買おうかと思い、
              海外のショップをあさっていました。
              すると、こんなのを見つけました。
              少々お値段が張りますが、デザインがどストライクです!

              てなわけでこいつと周辺パーツをまとめて、
              ちょろっと注文いたしました。

              ファンコンにしてはお高い買い物ですが、
              そこらへんの感想は到着後にしましょう。


              で、お次の話題です。
              たいしたことじゃないんですが、
              この前新ケースに入れ替えてから温度チェックをしてなかったので
              3DMARK11をまわしてみましたところ、
              グラフ.jpg
              !?
              最大41℃!?
              これはすごい…。
              たしかに、今までは静穏ファンで冷却は二の次でした。
              今回はめちゃくちゃ風量のあるうるさーいファンでやってみたところ、
              こんな結果になりました。
              まあ、ヘッドフォンでもしていないと、うるさくてかなわないので
              実用的ではありませんが、
              本格水冷、すげー。
              CPUは60℃付近を超えたり超えなかったり、
              いい感じです。
              GPUはOCしてこの温度なのでなかなか頑張ってますね。

              たいした記事ではありませんが、
              今回はこの辺で。

              あ、新しいHAF出ましたね。
              いい形してます。ちょっとでかいですがw
              銀石の新CPUクーラーも気になるところです。

              ではでは!
              にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

              新ケース注文しました!

              0
                JUGEMテーマ:パソコン
                 
                というわけで、タイトル通り新ケースを注文いたしました!
                ケースはいくつか持っているのですが、
                現在のメインPCの本格水冷をそのままそっくりしまえるケース
                もっていなかったので、
                650DのMODを本格的に始動するにあたって買っておこうと思い
                注文いたしました。
                というわけで注文したケースはこちらです!

                CORSAIRの

                Vengeance Series C70

                です。

                まだ現物が届いたわけではないので、今回の記事はこんなもので。

                前から気になっていたケースなので、ちょっと楽しみです!
                ではでは!
                にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

                メインPC!【スペック】

                0
                  JUGEMテーマ:パソコン
                   
                  現在のメインPCの詳細をまとめておこうと思います。

                  005.JPG

                  スペック
                  CPU:intel core i7 3770K

                  M/B:ASUS MUXIMUS V FOMULA

                  VGA:NVIDIA GEFORCE GTX690

                  RAM:Avexir CORE SERIES 4GB DDR3-2400 x4

                  電源:Corsair AX850

                  ケース:Corsair 650D

                  冷却:本格水冷


                  本格水冷使用パーツ
                  CPUウォーターブロック
                  Koolance CPU-370SI

                  VGAウォーターブロック
                  Koolance VID-NX690

                  ラジエーター
                  Koolance HX-CU720VS 2x120mm x2

                  RAMウォーターブロック
                  Bitspower Galaxy Freezer DIMM4 RAM LCB

                  リザーバー
                  Bitspower Water Tank Z-Multi 250


                  比較的静音性重視のマシンです。
                  あらゆるゲームを快適にプレイしつつ、マルチタスキングにも対応できる。
                  そんなスペックを考えました。
                  正直GTX690はオーバースペックですが、ロマンなので。(爆
                  カラーリングはROGカラーで、ワインレッドとブラックでまとめています。
                  まだ未完成ですが一応あげておきます。

                  ではでは。
                  ランキング参加しております!よかったらポチってやってください!
                  ブログランキング・にほんブログ村へ
                  にほんブログ村
                  にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

                  電源隠し仮設置&もっこす2嫁入り完了!

                  0
                    JUGEMテーマ:パソコン
                     
                    というわけで、
                    いつか設置しようと考えていた
                    電源隠しの計画を始めます。

                    今回は仮設置なので、
                    イメージがつかめればいいので
                    余りもののアクリル板を使っていきます。
                    ちょうど500x300の黒アクリルが使っていなかったので
                    そいつを使用しました。

                    こんな感じで作業。
                    002.JPG
                    右上の道具は超音波カッターです。
                    刃が高速で振動して、いろんなものを簡単に切れちゃう
                    優れものです。
                    2mmくらいのアクリルなら力を入れなくても刃が入っていきます。

                    そんなこんなで適当に切ったものを
                    両面テープで適当に固定してみます。
                    013.JPG
                    うーん、大きさはまあいいとして、
                    HDDのあたりがちょっと適当すぎましたねw
                    ここはアクリル曲げを使って、一枚板で加工しますか…。

                    こういう作業をしているとPSPやらに光物を仕込んでいた時期を
                    思い出しますw
                    光るラインとかも入れたいですね。

                    014.JPG
                    サウンドチップのエフェクトがうまい具合に反射してくれています。
                    ここは比較的狙い通りでした。
                    ミラーアクリルと迷いましたが、こっちのほうが
                    反射が控えめでいい感じです。
                    素材は3mm厚の黒アクリルで決定ですね。

                    とまあ、大方イメージはできたのですが、
                    本番はもうちょっと先になりそうです…。
                    意外とアクリルって高いですよね…。
                    皆さんはどこで買っていますか?


                    さて、この話はここらへんにして、

                    『塗装神』、『クラマス日本代表』、
                    『ケースに関しては一夫多妻の人』
                    で有名な
                    例のあの人またお嫁を迎えたのは、おそらくご存知でしょう。

                    実家はこちらでございます(爆


                    いやあ、おおきな物なので到着までが不安でしたが無事届いたようでなによりです!
                    どうなるのか楽しみですね!
                    ともあれ、ほかのMODが忙しそうなので、ぜひ焦らず、作業していただきたいです!
                    きっといい作品になることでしょう!

                    本当にありがとうございました!

                    今回はこの辺で。
                    ではでは!

                    ランキングにも参加しております!
                    よければ下のバナーをポチっていただけるとうれしいです!

                    にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

                    マザーボード復活!

                    0
                      JUGEMテーマ:パソコン


                        先日悲報が伝えられたマザーボード、
                      MSI Z77 GD-65ちゃん。
                      今朝、もう一度だけ…
                      という気持ちで最小構成で動かしてみました。



                      ん?

                      で、電源はいるぞ!これ!

                      でもBIOS画面に入れません。
                      やはり逝ってしまったのか…。

                      いや、どなたかの記事で…
                      「初期不良かと思ったら、BIOSの入れなおしで動きましたよ!」
                      というのがあった気が…。
                      た、確かこのマザー、マルチBIOSってのが実装されていた気が!

                      カチッとな。



                      き、
                      キターーーーーーーーーーー!!!!!!!
                      部屋が汚いのは焦っていろいろ散らかしたからです。

                      というわけで、
                      水冷も組みなおしました…

                      ばらばらになったもっこす2も組み立てて…

                      復活しました!

                      水冷の配管を直列に変更しました。
                      単純化して、メンテナンスや、
                      漏水のリスクを減らそうと考えました。

                      下ブロック

                      奥側からプッシュでファン配置しています。
                      こっちは排気が熱くならない予定なんで
                      ポンプも一緒に配置しています。
                      さらにポンプをサンドする形で
                      排気のファンも配置しています。





                      暗いところだとこんな感じです。


                      さて、マザー復活事件がひと段落ついたので
                      新しい話題を。

                      東急ハンズに行ってきました!

                      ホームセンターとかハンズの類のお店は、
                      いつ行っても新しい体験があって楽しいです!

                      エアブラシ
                      一式そろえると結構かかりますね…
                      ほしい…!


                      小っちゃい電動ドライバー
                      お値段も手ごろです。
                      パワーは劣りますが、狭いところとかでは
                      重宝しそうですね!

                      こいつを買いました!

                      グニグニする耐水性接着剤と
                      両面テープです。
                      テープは切らしていたので。
                      接着剤は、パテのほかにも
                      あると便利かなーと思って買っちゃいましたw

                      気温も涼しくなって、
                      CPU温度が最低で20℃まで下がってました。
                      GPUも24℃です。
                      夏は乗り切りましたねー!
                      俺のPC熱は冷めそうにないですが(爆

                      ではでは!
                      にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
                      | 1/2PAGES | >>