profile

name
れんくん
age
20
height
183cm
weight
67kg
a blood type
A

自作PCやイラストを趣味とする大学生です。

試行錯誤で自分らしい水冷PCを組んでいます。

お気軽にコメントをどうぞ!

Counter

Online

現在の閲覧者数:

Links

020.JPG

りくんちゅ。パパさんのブログ

おもひでほろほろ 様.jpg

kaiten-sushiさんのブログ

4ctwin_banner.jpg

とーやん。さんのブログ

Linklogo.jpg

すなっちさんのブログ

o08300430hide-rocket1347369769950.jpg

Hide-Rocketさんのブログ

データーアシストさんのブログ

bloomさんのブログ

1356948266639.jpg

デンタさんのブログ

2代目水冷機 "RED"

初代水冷機 "BLUE"

categories

archives

recent comment

お久しぶりです!いろいろ着弾!

0
    JUGEMテーマ:パソコン
     
    こんばんは!

    長らく更新が出来ず、申し訳ありませんでした…。

    引越しをしておりまして、インターネットなどが
    つながらない状況になっており

    非常に苦しい期間でしたw

    その間、ちょいちょいとMODも進めておりますが、
    いかんせん、アイデアが浮かばず、
    進捗状況はあまり芳しくない状態ですw


    で、新居に引越し後、初めての着弾物はこちら。

    DSC00642.JPG
    巨匠、りくんちゅ。パパさんに塗装をしていただいた
    650Dサイドパネル ver.RKPP
    です!


    以前、HideRocketさんもおっしゃっていたように、
    やはり実物はいい…。
    ということです。
    DSC00647.JPG
    私の家電が移りこむほどの艶。美しいです…。
    りくんちゅ。パパさん、ありがとうございました!!!


    続いて、比較的どうでもいい話題を、
    DSC00668.JPG
    新しい椅子が届きました!
    DSC00669.JPG
    お値段のわりにすわり心地もいい感じです!


    続きまして、650Dの中身に使います、
    水冷パーツが着弾です!


    DSC00675.JPG
    今回はすべて個人輸入でそろえました。

    DSC00676.JPG
    これだけ新しく調達しました。

    まずはラジエター。
    Phobya G-Changer - 280mmをチョイス。
    DSC00677.JPG
    大きめのラジエターで静かに冷やそうかと。
    DSC00679.JPG
    ロゴもかっこいい!あまり目立ちませんがw

    こちらに使う140mmファンはこちら。
    Phobya G-Silent 14です。
    DSC00680.JPG
    中身はこんな感じ。
    DSC00681.JPG
    艶があってセクシーです。

    もう一つのラジエターはこちら。
    Magicool 180 Slim Radiator Singleです。
    DSC00687.JPG
    大きめのもので、180mmのものを探した結果のチョイスです。

    で、こちらに使うファンはこちら。
    Phobya G-Silent 18です。
    DSC00683.JPG
    デザインは変わらず、大きいタイプですね。
    DSC00684.JPG
    スリーブ化もされています。

    ポンプはD5ポンプを選びました。
    Alphacool Vpp Single Editionです。
    DSC00688.JPG
    箱汚いなあw
    DSC00690.JPG
    意外と大きいですよ。DDCがいかにコンパクトかわかりますね…。

    ハウジングはXSPC Acetal Top for Laing D5を。
    DSC00692.JPG
    困ったことにOリングがついていないんですよ…。
    欠品なのか、元からなのか分からなかったので、
    採寸してモノタロウさんに注文。何でもありますねw

    後はあったら便利かなとアングルチューブクリップを。
    DSC00693.JPG

    後は、ブラックのチューブを。
    PrimoFlexのものです。
    DSC00694.JPG
    5m頼んだはずが、どうみても2mでしたw
    スタッフさん、疲れてたのかなw

    パーツは洗浄&乾燥まで済んでいまして、
    とりあえず動作チェックまでやっちゃおうと思っています。
    DSC00699.JPG


    まだ、着弾物はあるのですが、それは後ほど…。
    空冷のCPUクーラーですよ…。


    ではでは!
    にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

    650D CaseMOD 【Part3】

    0
       
      JUGEMテーマ:パソコン

      今回はMODというか、
      使用するパーツの紹介です。

      先日、EVGA X79 SLIの着弾がありましたが、
      それに続いて、複数着弾いたしました。

      まずは…

      300.JPG
      Corsair DOMINATOR PLATINUM
      です!
      もともとメモリーはAvexior CORE シリーズ 2400を使用していましたが、
      青い光が今回のMODに合わないうえ、
      今回はメモリは空冷でいきますので、新しく着弾です。
      304.JPG
      予算の都合で1866ですが2100でもまわりました。
      ヒートシンクがマッシブです…。
      307.JPG
      X79 SLIとの相性もいい感じ。
      315.JPG
      未来的ですね。

      お次は
      323.JPG
      INTEL CORE i7 3820 LGA2011

      3930でもよかったのですが、
      どうせHaswelにも手を出すので貯金ですw

      324.JPG
      思ったよりも大きくて扱いに困りましたw
      しかしこれで3770Kと同等性能(クロック面のみの比較です)
      とはIvyもなかなかがんばっているとは思いませんか!?


      続きまして
      328.JPG
      SUMSUNG SSD 840 250GB

      Proと迷いましたが、こちらも予算で妥協です。
      ちょろっとベンチ回しましたが、
      この値段でこれだけ動きますし、ランダムなんか大満足でした!
      まあ、感覚的にはM4と大して変わりませんでしたが、
      M4君もちょっと歳をとってきたので、
      新規配属ですw


      そんなこんなで動作確認がてら、
      ちょっと水冷でも組んでみようかと思いまして、
      リークテストも済ませて、
      クーラント入れまして…
      338.JPG

      現段階のものはMODといえるものではないので
      みせられませんが、
      348.JPG
      ちらっと。


      で、当然メイン機のMVFと3770Kとメモリが
      使われなくなっちゃいますねw
      349.JPG
      342.JPG
      サブ機にはちょっと重過ぎるので
      考え中ですw


      次回こそMDPC編!書きます!たぶん!

      ではでは!
      にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

      650D CaseMOD 【Part2】

      0
        JUGEMテーマ:パソコン
         
        さて前回、前々回と個人輸入に関して記事を書きましたが、
        MDPCの画像を撮れる時間になかなかめぐり合えないもので、
        まだMDPC-X編が完成しておりません…

        もう少々お待ち下さい!


        で、今回の記事なのですが、ほんの少しだけ進んでいる
        650D MODに関して書いていきます。

        現在、ケースの凸凹やら、穴なんかがかっこ悪いので
        ケース底面や5.25インチベイなどを隠すための
        化粧板をアルミ板で作成しています
        現在、採寸、カットまで終わっています。

        DSC00265.JPG
        まずは3箇所の化粧板を作成しました。
        大きなものが大体500mmx300mmくらいです。

        DSC00267.JPG
        厚みは1mmです。
        アルミなので、強度と加工性の点から
        このくらいがいいかなあと。

        アクリルで作成もしましたが、どうもしっくりこないので
        素材を変えてみました。


        で、まったく650Dとは関係ないのですが…

        DSC00268.JPG
        こんなものもちょっとずつ加工しておりますw

        こちらはMac Pro?と思われるかもしれませんが、
        Power Mac G5という型落ちモデルです。
        ジャンクのものを3000円くらいでGETしていたのですが、
        しばらく加工もせず、寝かせておいたのでw

        ひとまずこちらは分解&洗浄しました。
        DSC00270.JPG
        こちらはほとんどがネジ止めなので、
        パズルを解いていくように分解をしまして、
        非常に楽しかったです!
        分解の方法に関して書こうかとも思いましたが、
        まあ、いいですかね…w

        こちらは3mm厚のアルミ板で出来ていまして、
        作りが非常に丁寧で、
        こりゃお値段があんなにするのも納得ですw

        予定としてはブラックに塗装しちゃう予定です。

        シルバーもかっこいいのですが、
        色々カットしちゃうと思うので、塗装しちゃうのが楽かなあと。

        内容薄いですがこんなもので。
        明日から地元の成人式に参加するため、
        一時帰還です!

        東京に戻り次第、個人輸入の記事の続きを書きます。

        ではでは!
        にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

        650D CaseMOD 【Part1】

        0
          JUGEMテーマ:パソコン
           

          はい、この記事書くの、
          2度目です…。

          書いてる途中で、プラグインクラッシュで消えちゃいました…。
          まあ、よくあることです(笑

          というわけで、全然進んでいない650DのMOD
          状況を書いていこうと思います。

          当初は、90度倒立のMODを計画していましたが、
          金属加工に慣れていないため、180度倒立での
          マザーボード設置に変更いたしました。

          001.JPG
          まずは、マザー設置部分を外して、
          要らない部分をジグソーでサクッと切ります。


          で、ケースにリベット用の穴を開け、
          組み込んでいきます。

          001.JPG
          こんな感じになっています。
          補強用に、各所にアクリル板を設置しています。

          あと、サイドパネル用のアクリル板が届きました。

          大きいですねえ…。
          120mmファンがすごく小さいように見えます。
          サイズは600x900だったかな?
          カラーはクリアー、2mm厚で1300円ちょっとで入手しました。



          こちらは、ラジエタースタンド用の金具です。
          M4ねじサイズの穴が開いていて、
          120mmファン用のラジエターとネジ穴の位置がぴったりです。

          あと、先日黒に塗っていたDVDドライブですが

          こんな感じです。
          塗りのこしが…。

          まあ、いらないものを実験的に塗っただけなので
          良しとしますw

          あと、

          意外とこいつが使えます。
          ネジの長さ調節に、初めてこいつで
          ネジを切ってみましたが、
          なかなかきれいに切れて、驚きました。


          全然、MOD進んでませんが、ゆっくり進めていきます!

          あと、そろそろパパさんにサイドパネルの塗装の
          お願いが飛んでいくかもしれないです…

          今回はこんなもので!
          お気軽にコメント残していってくださいね♪
          ではでは!
          にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
          | 1/1PAGES |