profile

name
れんくん
age
20
height
183cm
weight
67kg
a blood type
A

自作PCやイラストを趣味とする大学生です。

試行錯誤で自分らしい水冷PCを組んでいます。

お気軽にコメントをどうぞ!

Counter

Online

現在の閲覧者数:

Links

020.JPG

りくんちゅ。パパさんのブログ

おもひでほろほろ 様.jpg

kaiten-sushiさんのブログ

4ctwin_banner.jpg

とーやん。さんのブログ

Linklogo.jpg

すなっちさんのブログ

o08300430hide-rocket1347369769950.jpg

Hide-Rocketさんのブログ

データーアシストさんのブログ

bloomさんのブログ

1356948266639.jpg

デンタさんのブログ

2代目水冷機 "RED"

初代水冷機 "BLUE"

categories

archives

recent comment

やはりマザーボード死亡

0
    どうやら、マザーボードが逝ってしまったようです。

    なんでこの時期に…


    マザーボードが壊れたのなら、
    まずは水冷を分解します。
    どうせならと、パーツをすべて外しました。

    そこまではいいです。


    どうしてこうなった。

    もっこす2が分解されてました。

    いつの間にか、倒立なら面白いかなー。
    とか考えていたらバラバラに…

    あと、ファンコンのこれ


    裏配線に邪魔なので外しました。

    ファンコンは別途用意する予定です。


    鹵獲するメイン用マザーボードも決定していません…
    どなたかLGA1155で水冷にオススメなマザーボード教えて下さい…
    参考にしますんで…

    あ、ちなみにパーツはすべてケースにしまっちゃいました!


    こうみると、結構な手間と費用がかかってます。
    大事に愛でてやりたいです。

    ではでは!
    にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

    ママン死亡!?

    0

      タイトル通りです…。

      サブ機がバラバラ、
      メインのママン死亡かもしれません…

      ちょっと待ってからダメそうなら新しいママンに変えて見ます…。

      シャットオフはまた今度か…

      というわけでしばらくパソコン使えないかも…
      こういうのはちょっと待ってから電源いれてみたら以外といけるかも!
      また報告します…。
      ママンならまだしも、グラボだけはやめてくれ…

      ではでは。
      にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

      H100分解&Vプリカ登録方法!

      0
         今回は
        CORSAIR社の簡易水冷CPUクーラー
        H100を分解してみました!

        いや、なぜやったし…。
        このCPUクーラー冷えることは冷えるのですが、
        チューブが硬く、取り回しが非常に面倒なので、
        いつか交換してしまおうと思っておりました。
        なので、今回は分解して内部を把握しようというわけです。

        というわけで、早速ラジエターをはずしました。
        ホース径が非常に小さく、
        この大きさではでっかいラジエターの恩恵が
        薄まってしまうんじゃないかなあ、と思いました。
        あ、入っていたクーラントは、薄緑がかった色でした。

        ポンプの基盤はこちら。
        PMP-400を見た後だからか、とても小さく
        感じました。
        この上にファンコンとCorsairLinkの基盤がついていました。
        ファンコンの基盤はなくても動きます!
        自分は取っ払って、直接ポンプから配線引いてました。

        ヘッド部分
        白い部分はゴムです。
        他は、基本的に本格水冷とあまり
        変わらないんだなあと感じました。
        ここのねじはヘキサで外せます。

        とまあこんな感じでばらしてから、
        各パーツを洗浄して、乾かし中です!
        どうやって加工しよう…。
        完成したらサブ機にぶち込む予定です。

        そのまんま入れてもいいのですが、
        そこはロマンです。(爆


        さてH100関連はこんなもんで。

        お次はVプリカです。
        これは以前紹介した、クレジットカードと同じように使える
        プリペイドサービスなのですが、
        友人から登録とか内容を教えて欲しいといわれたので
        記事にします。

        公式サイトはこちら
        こちらで「アカウント開設」というボタンから
        アカウントを作ります。

        規約を読み、チェック欄にチェックを入れたら、
        メールアドレス入力画面に移ります。
        こちらでメールアドレスを入力すると
        メールが送られてきますので、そのメールからサイトへ飛びます。

        その後個人情報を入力して、
        登録は完了です。

        登録は無料です。クレジットカードと違い、
        プリペイドタイプなので、事前に買った金額しか利用されませんので
        安心ですね。
        VISAカードとして利用されますので、
        使えないところもそうそうないでしょう。

        登録が済んだら、マイページへログイン。
        こちらのページで、「Vプリカ購入」というところから、
        購入したい金額のVプリカを選び、購入ボタンを押します。
        すると登録したメールアドレスにコンビニでの支払い番号が送られてきます。
        この時点では購入は完了していません

        それの指示に従ってコンビニで支払いを済ませれば、
        カードが発行されます。

        発行されたカードを確認するには、
        先ほどのマイページへ行き、
        カード情報確認」というところから、
        カードの番号が確認できます。

        特別な手続きもなく、簡単に発行できて
        便利なので、必要な方は利用してみてください!

        画像を用意できず、すみません。
        見づらい長文失礼いたしました。

        そういえば、明日からハワイに旅行に行ってきます。
        久しぶりの海外ですが、楽しんで来たいと思います。
        なにか、いいMOD素材があるかな?←爆

        ではでは!
        にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

        現在のメインPCの写真

        0
          JUGEMテーマ:パソコン
           
          というわけでデジカメの新しいやつが
          手に入るまでの間、古いタイプの
          カメラで今のメインPCを撮ってみました。
          では、まずは自分の汚いデスク周りから…

          なにやらごちゃごちゃしてますね(乾笑
          ちなみにPCのスピーカーは
          BOSEのCompanion20を使用しています
          こちら
          コンパクトでウーファーがないにもかかわらず、
          BOSEらしい迫力の低音が味わえます。
          若干音はこもり気味ですかね…。
          やっぱりスペースがあるならウーファー付の
          ちょっと高いやつをチョイスですね。

          お次はPCの外観です。


          こんな感じで運用してます。
          ケースは本格水冷に向けてスペース確保のために
          買い換えたのでもてあましすぎです(笑
          こんな感じでサイドパネル開きます。

          なんか車みたいですよね。
          H100 は取り付け位置によって
          マザーボードのヒートシンクの干渉回避を
          行っています。
          グラボはGTX690
          見た目も気に入っています。

          暗い中、光っているとなかなかにクール!

          結局水冷化の予定なので、この発光ギミックも取り外し予定(笑


          とまあ、こんな感じです。
          そろそろウォーターブロックの値段も
          落ち着いてきたかなと思っているので水冷化、
          スタートの予定です!

          次回の記事は、おそらく水冷のパーツ類
          選別の関係となる予定です。
          ではでは!
          にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

          気になるPCパーツ情報&PS3塗装

          0
            JUGEMテーマ:パソコン
             
            だんだんと暑さが和らいできているこのごろ、
            皆さんはどうお過ごしでしょうか?

            さて、ネットサーフィンをしていたら
            ちょっと気になることを発見しましたので、
            記事にしたいと思います。

            PT3が1万円割った!?

            え?嘘でしょう?
            ついこの前まで、1万4千円くらいだったのに!

            期間限定でアキバのお店でセールをしていたようです。
            それだけ、市場が飽和してきたってことなんでしょうか…。
            ちょっと供給も、流行に乗って
            過剰になっていた部分もあるのかも知れませんね。

            なんにせよ、買う側としては安くなるのもいいですが、
            価格が安定しないといつ買っていいのかが、
            判断しづらいですね。
            タイの洪水やらでHDDの値段が高くなったり、
            SSDの値段が暴落してきたり、
            今度はPT3ですか…。
            値段が落ち着いているのはCPUくらいですかね…?

            まあ、こういう状況で安いパーツを見繕って、
            コスパPCを作るのも楽しいですが!←(爆

            あ、それともう一件。
            PC関係ないですが、
            PS3の色が気に食わなかったので
            塗装しました!
            ホワイトからブラックに変更し、
            デスク周りになじませました。

            マスキングをして…


            塗装して…
            こうなりました!

            文字の部分のマスキング大変でした!


            なんか、カテゴリと違う記事になってしまいましたが、
            すみませんでした!
            次回はどうしよう…新パーツ着弾かもしれません!
            ではでは!
            にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

            気になるパーツ【CPU編】

            0
              JUGEMテーマ:パソコン
              気になるパーツシリーズ第2弾ですが、
              今回はCPU編です!

              まずは先日発売されたばかりの
              インテル Pentium G645T 
                          Celeron G550T
              です!


              これらは低電力版CPUとしてポピュラーなシリーズの
              新製品ですね!
              TDP35WのCPUとして大々的に
              広告されています。
              Sandy Bridgeコアのモデルで
              デュアルコアです。
              ネットサーフィンや、いざというときの
              サブPCとしては十分すぎる性能でしょう!
              Celeronは540が
              安価で性能も手ごろでしたが、
              それにかわるCPUとしてどうなのかなと
              気になっています!

              それぞれ6000円、4000円と
              手を出しやすいお値段なので
              人柱として買ってみようかなと(笑

              i3の新モデルも発売され、
              新製品に沸くパーツ界ですが、
              その盛り上がりはいまいち。

              こいつは本命!といえる新製品、
              まだ出ませんかねえ…。


              そういえば、関係ないですが
              1TBプラッタのHDDが登場してから
              ちょっとたちましたが、
              やはりPCパーツの世界は日進月歩。
              きっとすぐにでも価格が落ち着いて、
              新たな技術が登場するでしょうね!
              SSDに関してもまだまだSATA3.0の
              性能を生かしきれていないものが多いですし、
              超高速モデルもエンタープライズ向けで
              手が出ませんね(笑
              OCZからこんなものも出てますが

              高い…、高すぎる…。
              一番安いモデルで5万円近くします。

              まあ、個人レベルじゃ意味ないんでしょうが、
              試してみたい気持ちはいっぱいです。
              皆さんも気になるパーツとかありませんか?
              もしあったらコメントでも何でも
              教えていただけると幸いです!
              情報社会で、情報交換はとっても有用な
              ものだと思ってます!
              ぜひぜひ!

              さてパーツに関してはこのあたりで。

              先日、あまり会えない友人たちと会ってきました。
              それぞれ以前からは変わってましたが
              大事なところは変わってなくて、とても楽しめました。
              こういう社会ですから、仲の良い友人、
              大切にしていきたいですね。
              もしこの記事を読んでいたら。

              これからもよろしく。
              また会えるのがたのしみだよー!

              失礼しました。
              今回はこの辺で。
              ではでは!
              にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

              製作依頼のPC完成!スペック等説明

              0
                JUGEMテーマ:パソコン
                 さて、前回の記事とはまったく関係ないものをひとつ。

                製作依頼をされていたPCが
                無事完成し、発送も完了しました!
                なので、そちらのPCについて少し
                記事を書きたいと思います。

                さて、以来の品ですが
                ゲームもそこそこでき、
                TVが見れて録画でき、
                PS3がキャプチャでき、
                モニター付の、
                10万円パソコンで、
                core i7がいい!
                とのことでしたので、
                結構がんばりました!

                構成はこちら
                CPU intel core i7 2600 BOX
                GPU msi GTX560Ti twin frozr
                M/B ASRock H77 Pro4-M
                電源 剛力 短2 プラグイン 600W
                ケース Antec ONE HUNDRED
                TVチューナー アバーメディア AVT-A77S
                HDMIキャプチャ ドリキャプ DC-HC1
                モニター LG 21.5インチ W2246T-BF
                メモリ 4GBx2 
                OS windows7 Home Premium 64bit


                こんな感じになりました

                CPUはi7とのことなので3770と迷いましたが
                予算の都合で2600に変更。
                秋葉で安売り品をGETしました

                処理能力については、大差ないので
                ばっさりivyは切りました。

                さて次はGPUですが、
                msi GTX560Ti twin frozr 兇鬟船腑ぅ后
                ゲームならやっぱりゲフォかなあという
                固定概念でこっちにしました←
                らで好きな方ごめんなさい。

                やっぱり静穏性もかっこよさも
                このブランドが好きです。
                安売りしてたのも決め手でした。

                マザーボードはASRockのH77 Pro4-Mを。
                こいつはPCIeが4つ以上のマザーで比較的
                安くていいものをチョイスしたつもりです。


                こいつは背面のインターフェースも充実で、
                なかなかに優秀なやつです。

                ちゃっかりUSB3.0 も対応してます!
                今回はあまり使いませんでしたが、
                SATAも多くコスパがいい気がします!

                電源は剛力 短2プラグイン600Wを選びました。
                決め手はプラグイン!
                内部をすっきりさせてエアフローを良好にして
                埃がたまりにくくメンテが少なくてすむように
                考えました!

                短くて小さめのケースにも収まりますね!
                使い勝手がよく、80+も
                ブロンズを獲得している製品で、さらに
                なかなかに安価でおてごろです!
                プラグイン電源ではかなり自分的評価が高いものです。

                TVチューナーとHDMIキャプチャは
                自分が使ったことのある安価なものをチョイス。
                安定性に関しては自分の使っていた範囲では
                問題ありませんでした。
                TVチューナーはB-CAS カードがマイクロタイプのやつを
                チョイスしましたので、内部もすっきり。
                万が一衝撃で外れたりって事がないので、
                内部へいちいちアクセスする必要もありません。

                右がTVチューナーで、左がHDMIキャプチャです

                モニタはLGの21.5インチのモニタで、
                最安価品です。
                性能は良いとはいえませんが、
                悪くありません。
                必要十分ですね。

                メモリはキングマックスの4GB2つ入りをチョイス。
                特筆して書くこともないので以上。
                1333MHzです。

                OSは windows7 Home premium 64bitを。
                64bitということ以外はこだわってないので、
                こちらも以上。

                ケースのONE HUNDREDは安価な中で
                比較的質のいいものを。

                ATXも入るものです。
                USB3.0 対応で前面にあまっている120mmファンを
                2つサービスで追加。(予算が足りなかったなんていえない)

                とまあ、こんな感じで
                ドライバインストールやらを済ませてから
                出荷しました。
                これを10万円に収めるのは苦労しました…
                良い仕事したんじゃないか!?

                まあ調子に乗るのもここらへんにして
                今回はこのあたりで!
                次回は前回の予告どおり
                気になるパーツ編第2弾をお送りしたいと思います。
                そういえば今日の夜から
                あさっての朝にかけて
                大阪に友人と遊びに出かけてきます。
                久しぶりの大阪なので楽しみです。
                まあ、大阪のことあまり知りませんが(笑

                ではでは!
                にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

                気になるパーツ!マザーボード編

                0
                  JUGEMテーマ:パソコン

                  今回は、今気になっているパーツを
                  紹介していきたいと思います!

                  ちなみに今回の記事は
                  マザーボード編!
                  です。

                  さて、一品目は
                  ASRock Z77 OC Formula
                  です!

                  こちらは発売したばかりの新商品ですね!
                  秋葉原でもマザーボードコーナーに大々的に
                  売られていました!
                  変態といわれていたASRockさんから発売されたこのマザー、
                  オーバークロックに重点を置いた製品です!
                  OC界で知らぬものはいないNickShih氏
                  開発に協力し、そのOCプロファイルがはいっています!
                  OCといえば大事なのは各部品の品質、耐久性ですね。
                  OC重点の製品であるためこちらに非常にこだわっているそうです!
                  また、水冷化を行っているヘビーユーザー向けに
                  ヒートシンクが水冷と空冷のデュアル冷却
                  可能となっています!面白い!
                  背面のインターフェースはこんな感じ

                  ゲーマーにも納得の充実さです。
                  こちらにはマルチサーマルセンサーというものが
                  ついているそうで。
                  そう。マザーボード各所に温度センサーがついているため
                  温度管理も楽チンですね!
                  まあ、LGA1155でOCするならsandyか殻割り後のivy
                  がいいでしょうね。
                  自宅で極冷するお金も勇気もございません(笑

                  メモリのOCは3000まで対応。
                  それにASRockのマザーはUEFIから
                  起動画面までが早かった記憶があるので
                  かなり期待しています。
                  こいつを機に本格的なOCにも手を出してみようかな…

                  他にも
                  msi MPower なども気になっています!

                  こいつは今現在使っているGD65の上位製品で、
                  OCにも適しているそうです。
                  WiFiモジュールやら
                  強制BIOS起動ボタンなど
                  面白そうな機能が盛りだくさんです。
                  見た目もmsiのLightning仕様
                  そちらのグラボを使用されている方は
                  見た目にもかっこいいですね!

                  これらのマザーボードはハイエンドユーザー向け
                  なので、ミドル向けを探している方には
                  ぜんぜん参考にならないかもしれませんが
                  価格なりの品質、耐久性を持っています!(たぶん
                  長く、安心して使えるパーツとしても
                  優秀ですね!
                  なんにせよ、サブマシンには選べない一品です←
                  高いですし。

                  さて、今気になっているマザーはまだまだありますが
                  今回はこの辺で!
                  LGA2011挑戦してみたい…。
                  次回は気になるパーツ編第二弾をあげていこうと思います!

                  ではでは!
                  にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

                  現在のメインPCの状況について

                  0
                    JUGEMテーマ:パソコン

                    さて、前回初投稿にて
                    自己紹介させていただきましたが、
                    今回は私のメインPCの紹介を行いたいと思います!


                    まずはざらっとおおまかなスペックを
                    CPU intel core i7 3770K
                    M/B msi Z77-GD65
                    GPU nVIDIA GEFORCE GTX690
                    電源 AX850
                    ケース cooler master COSMOS
                    SSD crucial M4 256GB

                    です。

                    ではそれぞれの紹介を。
                    CPU、3770Kですが、ivyですね。








                    ダブルグリスハンバーガーなどの
                    問題もありましたが、
                    OCなどで5GHzとかに
                    挑戦しなければ問題ないのかなと。
                    TDPも2600Kに比べて抑えられており、
                    省電力化の成功作品だったと感じています。
                    殻割り、挑戦してみようかな…(爆

                    M/B msi Z77-GD65ですがこいつは
                    コストパフォーマンスで選びました!

                    ATXマザーとしては一応ハイエンド製品ですが、
                    PCIex16が3つ搭載されています。
                    しかし、SLIやCFでパフォーマンスを求める人は
                    レーン数の多いLGA2011でやりますよね!
                    自分はLGA1155でこいつを選びました!

                    インターフェースもそこそこ充実。
                    msiが好きなブランドであるという点も
                    決め手ですね(笑
                    PS2端子があるのも魅力ですね!

                    さてGPUですが、こちらはGTX690をチョイス!

                    こいつはかなり特殊だと思います…。
                    いわゆるウルトラハイエンドです。
                    デュアルGPUのグラフィックボードで、
                    GTX680のクロックを落としたものが2つ
                    搭載されています。
                    どんなゲームもヌルヌルですね。
                    680でSLIされているような方々には
                    笑われてしまうかも知れませんが、
                    かなり勇気を出して買いました(笑
                    こいつはリファレンスにもかかわらず、
                    冷却がこだわり仕様でなかなか優秀です。

                    ケースはcooler masterのCOSMOS供

                    こいつもなかなかに変態ですね。
                    ケースのみで22kgという重量と
                    高さ71cmという大きさ。
                    とにかくでかくて重い!
                    ただその分、内部空間には余裕がたっぷり!
                    拡張性抜群です!
                    もてあましています!←(爆

                    SSDはcrucial M4 256GBを。

                    crucialといえば書き込み回数の制限で
                    ファームの書き換えが必要だったりと
                    有名ですが、こちらは問題なく使えてます!
                    コスパはかなりいいです!
                    といいたいところですが、最近、
                    SSD値段下がりすぎじゃないですか!?
                    まあ、買う側としてはうれしいのですが、
                    先行き不安になってきました。
                    競争もいいけど、ほどほどですよね。

                    とまあ、こんな感じのPCになっております!
                    特に工夫もしてないPCですが
                    諸先輩ブログ様の記事なども参考に
                    だんだんとアップグレードしていけたらなと思います。

                    次回は気になるパーツの紹介を行いたいとおもいます!
                    ではでは!

                    にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

                    初投稿!はじめまして!

                    0
                      JUGEMテーマ:パソコン
                       はじめまして!れんくんといいます!
                      まずは自己紹介を。
                      年齢は19歳、都内に住む大学生です!
                      趣味として自作PCPCMODイラストなどを楽しんでいます!

                      メインとしてはこれから、
                      自作PCについての記事を書いていこうと考えています!

                      実は、私ブログを書くのは初めてではありません←

                      ついこの前まで使っていたブログが
                      少々使いづらく、
                      知人が使っていて使いやすそうだった、
                      こちらのブログにお引越ししました!

                      今までの記事を引っ越すのも面倒なので、
                      これからは心機一転、
                      新規ブログとしてがんばっていきたいと思っています!

                      では、特に何も書いていませんが、
                      今回はこのあたりで!

                      次回の記事では現在の私のデスク周りの紹介と、
                      メインPCの紹介を行いたいと思います!

                      ではでは!
                      にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
                      << | 2/2PAGES |